オフィスサービス部

オフィスサービス部は、各種の印刷機・事務機器を使い、学研グループ各社から委託されるさまざまな業務(①編集支援、②営業支援、③定期的業務支援)を行っています。また、④さまざまな印刷、宣伝物の作成等を行っています

①編集業務支援

アンケート集計

読者アンケートの集計、贈呈本の発送、原稿のテキスト打ち、データの照合や検索、索引との照合、画像の加工・データ化、新刊本の表紙のサイトアップなど、さまざまな編集業務の支援を行っています。

②営業業務支援

スキャニング作業

DM発送、宣材のセット組み、名刺のデータ化、付録の完成見本の作成、保存資料のスキャニング、POP作り、イベントの準備など、さまざまな営業業務の支援を行っています。

③定期的業務支援

受注伝票の入力

請求書の発送、受注伝票の入力、各種集計、会員サービスの対応など、さまざまな定期的業務の支援を行っています。

④印刷・宣材の作成

4機種の印刷機を使用して、名刺、はがき、チラシ、冊子、ポスターなど、さまざまな軽印刷を行っています。また、無線綴じ製本やPOPなどの制作も行っています。

印刷

製本

保有している印刷機・事務機器

・印刷機・・・プロダクションプリンター、大判印刷機、輪転機、名刺専用印刷機
・事務機器・・・中綴じ製本機、断裁機、丁合機、紙折り機、帯掛け機、オートカッター、シートフィードスキャナー、スタンドスキャナー

障害への配慮

・朝礼(毎日)と業務週報(毎週)で、担当業務と体調を管理しています。
・各人の技能や体力、障害の程度にあわせてトライアル雇用期間の業務を振り分けています。
・入社後6ヶ月間は、主治医への定期的な通院は、有休扱いとします。(6ヵ月後は有休を付加します)